2012年1月28日土曜日

ぐぐたすについて色々まとめてみた

ぐぐたすをやってる人は既に多くの方がご存じかとは思いますが、ぐぐたすの年齢制限が緩和されて、48グループの18歳未満のメンバーにも個別アカウントが与えられました。
(参考:Google Japan Blog: より多くの方に Google+ をお使いいただけるようになりました

そんなわけで、どうでも良い事かもですが、ぐぐたすに関する記事を少しまとめてみます。skeに関する事から、関係無い事まで適当に色々w

48 Comments Onlyのアップデートとメンバーの追加を

48Comments Onlyは今日ぐぐたすのアップデートの影響で一時スクリプトが動かなくなりましたが、既に修正されています。また、ver8にアップデートすれば、AKB48 の Google+ オフィシャルページとメンバーリストを同期更新する事が出来るようになっているので、部屋っ子のメンバーが個別アカウントになりましたが、その追加も同期更新と言うボタンを押すだけで一瞬でやってくれます。

既に、AKB48のGoogle+オフィシャルページには18歳未満のメンバーのアカウントも追加されているので、同期更新しときましょう。
skeのメンバーはまだあまり動いていない様ですが、akbのサイード横田絵玲奈さんとかは玲奈さんとかにししの記事に既にコメントしていますね。

ちなみに、今更ながらサークル一斉追加的なやーつが出来る投稿へのリンクも貼っとく。skeの元部屋っこたちのやーつ。共有サークルを表示して、新規なり既存なりのサークル名を入力して、「サークルを作成/サークルに追加」をやればOK。
SKE48 - Google+ - これまで13歳以上18歳未満のメンバーは 「部屋っ子」ページにて投稿を行ってきましたが、…

48関連? の方々

基本的に自分はぐぐたすをske用に使っているのですが、メンバー以外にも一応フォローしてたり、48Comments Onlyに登録している方々がいます。一応48関連?って事で紹介してみる。てか、ほとんど有名過ぎるので、多くの方もフォローしてたりすんのかもですが。

秋元康 - Google+
一応フォローしてます。48Comments Only(以下、48CO)だと初期設定で入ってたかな?

戸賀崎智信 - Google+
あんまり関係ないと思っているけど一応。

TOKOTAN tokoname - Google+
akbの人はどうでも良いと思うけど、skeを見てると結構絡んでくるので一応。コメントもしまくるし、サークル入れると、わざわざ入れ返してくるっていうマメさにびっくりwま、仕事ってそういう事なのかな。

山里亮太 - Google+
俺がakbでフォローしている数少ないメンバー、師匠やなっちゃんの投稿で何度か見たのでフォローしてみた。投稿頻度少なくて、ストリームで邪魔にならないから良かったw

井上ヨシマサ - Google+
作曲家さん。ちゅりが
高柳明音
ヨシマサさんΣΣΣΣ
やりましたね!

コメント
ありがとうございます☆
2 日前 (1/25 19:51) +83
とか自身の投稿にコメントしてたから、ヨシマサさんって誰!? と思って見てみたら作曲家さんだったのでフォロー&48COに追加。秋元先生の投稿にも名前出てきたしね。

こんな方々をフォロー&48COに追加してんだが、他に48関連の方いますかね? いたらコメントで教えてもらえるとかなりありがたいです。

13歳からぐぐたす登録、利用可能に

2度目になりますが、13歳から利用可能になりました。ITmediaさんではそのニュースに珠理奈の名前まで入ってて、ぐぐたすと48グループの繋がりってのが日本だとかなり強いんだな、って感じですね。
Google+の年齢制限緩和でAKBまゆゆ、SKE松井珠理奈さんらがアカウント開設 - ITmedia ニュース

18歳未満だと機能が制限されている、とかあるのかと思いきやそういう事もあまり無いようですね。
通知が増える、くらいだと思われます。
(参考:13歳以上18歳未満も「Google+」が利用可能に、AKB48の未成年メンバーも参加 - BIGLOBEニュース

にしても、なんかタイミング良いですよね。akbの問題もあって年齢引き下げたと考えたくなるくらいのタイミングな気もしますが、別にそんな事は無さそうですね。

定着している仮名なら使用化

google+の利用の際、実名登録じゃなきゃ駄目、的な事を知っている人も多いかと思います。先日、一応「定着している」仮名なら使用可能になりました。
グーグル、「Google+」の名前ポリシーを変更--「定着している」仮名の使用が可能に (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

akbの為に、skeの為にぐぐたすをやってる人の多くは仮名登録だったり、別アカをわざわざ作ったりしているかもですが、アカウント削除、なんて言う面倒な事にならない様に、ある程度把握しておく必要はあります。
と言う訳で、そういう事に関するまとめ記事を少し紹介。

Google+(プラス)実名登録は必須なの?アカウント削除されるの?などの対策や気になる事をまとめてみた|susi-paku web
過去にあった大量アカウント削除とかについて、何となくまとめてある記事です。結局どうすべきなのか、みたいな事は次の記事の方が分かりやすくまとめてあります。

Google+に実名登録するかどうか決めるポイント|OKGuide[OKガイド]
とりあえず、名前っぽければ大丈夫なのかな、って感じでしょうか。あまりにも匿名性の高い適当な名前にしている場合は変更を考えた方が良いかもです。ただし、1度変更するとしばらく変更出来ないので、良く考えて変更しましょう。

ニックネームの”併記”が可能にw

Google+、実名以外のユーザー名を許容―ただし「すでに広く認められた名前に限る」(TechCrunch Japan) - livedoor ニュース
この記事に書いてある

Googleのブラッドリー・ホロヴィッツによれば、実名以外の名前を利用したいと要望するユーザーは0.1%程度だという。そのうち60%は本名に加えてニックネームを追加したいというもの。 20%はビジネス用途で本来Google+ページを利用すべきもの。20%は実名に代えて別名を利用したいというものだという。

と言う部分の何らかのデータによる変更なんだとは思いますが、ニックネームの併記も可能ですw
Google+、実名ポリシー更新でニックネームの追加と芸名での表示が可能に - ITmedia ニュース

実名で登録したくない、と思っている人にとってはとってもどうでも良い変更ですね。。w
ちなみに、何でも併記出来るわけではないので、注意が必要です。
Google+のユーザー名表記を巡る話題、まだまだ続く(スラッシュドット・ジャパン) - エキサイトニュース

ぐぐたすの面白いやつだけ見たい

48グループ全員をフォローしていたら、全部の投稿を見るにはかなり時間と労力がかかります。面白いやつだけ見たい、ってのならAKB48まとめんばーさんが割と毎日まとめてくれているので、それを見るだけでも良いのかな、って思ったりします。ske関連は少ないんですけどね~。ま、skeメンバーで中々面白いやり取りがない、って言うのが原因でもありますが。。
一応過去にまとめでskeが割と関わってるやつを2つ程紹介。長ーーーーいけど、skeのとこだけ読めば良いんじゃないかなw

【AKB48】Google+で起きた話題をピックアップ!【12/15分】 - AKB48まとめんばー
BBQとか「んんんまなつううう」とかの件。

【AKB48】Google+で起きた話題をピックアップ!【1/10分】 - AKB48まとめんばー
松村事件ww

勝手にルールを作るSKE・NMB運営スタッフを秋元康が非難し、Google+の検閲問題を解消 - AKB48まとめんばー
超有名なやつだけど一応。

後は、今メンテ中で使えなかったけど、こういうのもあるらしい。
Google+で話題になったネタをまとめて表示する「Journal+」 | コブスニュース 教えて君.net | コブスオンライン/COBS ONLINE

使えるのか不明だが、気になったので一応リンク貼っときます。

ぐぐたすでのskeメンバーの話

さっきも少し言ったが、ぐぐたすでskeメンバーの面白いやり取りとかはあんま見れない、今のとこ。個人的な見解としては、面白いメンバーは以下の4人くらい?
  • あいりん、真那 : たまに面白い投稿をするし、たまに面白いコメントをする
  • こあみ : 最近始めたメンバー紹介が割と面白い
  • かおたん : いっぱい投稿してるw動画とかも最近投稿してるけど俺は見てないww
そんな感じでしょうか。真那が意外と面白いので意外w かおたんは、、俺はあんま面白いと思わないけど一応紹介ww

面白い、ってのはお笑い的な意味なので、例えば桃菜とかりぃちゃんは割と自分の記事にコメントもしてるし、楽しめる人は楽しめるんじゃないかな、とは思います。他は割とブログ的に使ってて、なんて言うか普通。つまらん。にししは俺がハードル上げちゃってるせいか、割と普通。

最後に

Google 利用規約に、

8.2 ユーザーは、本サービスの一環として提供される広告やリンクなどを含む本コンテンツが、本コンテンツを Google に提供したスポンサーや広告主(または上記の者を代理するその他の者もしくは会社)などの第三者が保有する知的財産権によって保護される場合があることを理解するものとします。ユーザーは、本コンテンツを修正、賃貸、リース、貸出、販売、配布し、または本コンテンツ(全部もしくは一部のいずれか)に基づく二次的著作物を作成することはできません。ただし、Google または本コンテンツの所有者から別個の契約において明確な許可を受けた場合は除きます。

って書いてあるんだが、これってつまり2ちゃんねるみたいに、まとめ記事的な事は書けない、作れないって事だよね? 多分。違うのかな?
まとめんばーさんのは2ちゃんねるの投稿もありきなので、ぎり引用と言えなくもないからセーフだと思うけど。

一応投稿へのリンクを貼れば、その投稿は見れるし、いつの間にか個別投稿ページにも48COが動作するようになっていたので、面白いと思う記事が溜まったら、リンク貼って紹介する様なまとめ記事は書いたりするかもです。

最後に、真那の投稿を一つ紹介。あと、前に俺が何となくまとめたやつも。
大矢真那 - Google+ - まつりな…何してるの(..;)?

ske48メンバーのぐぐたすで吹いたので紹介してみる
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿