2011年9月15日木曜日

SKE48 COMPLETE BOOK 2008-2009 読んだが普通

SKE48 Complete Book ~2008→2009~
skeが出したコンプリートブックで一番古いやつ。2008-2009。これ結構前に買ったんですが、今更ながらレビューでも書いてみようかな、と。

ske48 COMPLETE BOOK 2008-2009 内容概要

全136ページ。概要としては、
約60ページがske48のメンバー紹介(2009年8月31日当時のメンバー、
チームSは1人2ページ(見開き1ページ)、チームK2,研究生は1ページ)、
約10ページがチームSメンバーの一人ひとりの簡単な作文(20×20マス1枚程度)
約20ページがske48のヒストリー的な、2008,2009年の活動の振り返り
(1期生オーディションから、結成一周年コンサート”天下を取るぜ”まで、細かい写真やちょっとしたコメント程度)、
約20ページがライブレポート(S1st,S2nd,K2 1st,天下を取るぜ,の写真メイン、レポートは写真のコメント程度)、
珠理奈のソロインタビューが写真のページ1枚を合わせて3ページ、
つっきーな(高井つき奈)の卒業ページ(作文20×20マス1枚程度とチームS,チームK2の寄せ書きで2ページ)、
その他、

みたいな感じw

一通り読んで眺めた感想

当時の研究生やチームK2は見た事も無い様なメンバーがいてびっくりした。新参ですいません。。
ヒストリーやらライブレポートは基本写真だし、見てない人は見たいな~と思うだろうけど、一回見たらこんなもんか、って感じだと思う。
俺が写真とか面白さと離れた物に興味がないだけかもしれないがw

メンバー紹介のページはメンバー皆可愛く撮れてる。内容としては、
チームSは、プロフィール、Q&A、200文字くらいのなんか思ってる事的なやつ、他メンバーの一言が5つくらい。
チームK2と研究生は、プロフィール、Q&A。
Q&Aとか割と長く書いてる人が多いから割と楽しめる。
200文字くらいのなんか思ってる事的なやつ、も割と楽しめる。なんて言えば良いのか分からんが、なんか、200文字くらいで、なんか書いているんです、コメントをw

珠理奈のインタビューはそんなに読み応えないかな。あんまり面白い事話してないし。なんて言うか、綺麗にその当時の事を話してる。って言うか、つまり普通のインタビューって感じ。
公演初日、大声ダイヤモンド、S2nd、とかそこらへん。

ざっとまとめ

メンバー各々の昔言ってた事とか知りたいな~って思う人とかは、メンバー紹介のページはそれなりには楽しめるんじゃないかな。
あと、当時メンバーで元メンバーの人(チームSだと山下もえ、森紗雪、高井つき奈、新海里奈、とか)の写真やらQ&Aやらは貴重だとは思う。
そんな感じ。

ふたりごとで話に出てきた件は不明

ちなみに21年11月2日の観覧車でふたりごとで玲奈とにししがこのコンプリートブックを見て、
「玲奈のウエストが528cm?」、みたいないじり方をしていたが、ほんとにあった印刷ミスなのかどうかは不明。
俺が買ったやつは第4版でそんなミスはなかった。
SKE48 Complete Book ~2008→2009~
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿