2012年8月12日日曜日

ske48専用のアンテナサイト作ったので感想下さい!!

ske48専用のアンテナサイトを作ってみました。
SKE48のアンテナ

自分で使ってみて、ちょこちょこ改良して、一応こんなもんかな? って感じなんですけど、他の人は使いやすいと思ってくれるのかな? って疑問がありまして、少しで良いので使ってみて感想を教えてもらえたらな、って思ってます。

てな訳で、「そもそもアンテナサイトってなんやねん。」とか、「こんな事考えて作ってみました。」、みたいな事を簡単に書いていきます。

アンテナサイトとは

(ご存じの方は説明聞く必要は無いと思うくらい基本的な説明になります。)

アンテナサイトの説明の前に、『まとめサイト』はご存知でしょうか?
一般的に、2ちゃんねるって言う有名なインターネットの掲示板がありまして、そこに書かれた物をまとめるサイト、が『まとめサイト』って呼ばれてます。

まとめサイトをチェックしておけば、どんな番組がやってるとか、ぐぐたすでどんな投稿が話題になってるとか、そういう事が分かるので、ざっくり世の中の流れに乗れるって言うか、情報をチェック出来る訳です。面白いぐぐたすの動画を見逃したりしにくくなる訳ですw

そして、アンテナサイトって言うのは、そのまとめサイトを複数同時にチェックするためのサイト、です。
アンテナ、ですから、情報を発信するとかそういうとこから来てるんですかね?
アンテナサイトの多くは、特定のまとめサイトの最新記事のタイトル、ブログ名、などのリストが表示されています。
利用者は、そのリストをざっくり長めて気になる記事をチェックする、と言う様な感じです。

アンテナサイトを使う意味

どんな人がアンテナサイトを使うのかと言うと、簡単に言えばそういう情報をチェックしたい人、です。まとめサイトに興味ない人は利用する意味はないと言っても過言ではないと思います。

まとめサイトは複数存在します。ske48の話題を扱っているまとめサイトも複数ある訳です。そして、それら全てのサイトを全部1つひとつチェックする、と言うのはそれなりに大変な事です。
特に、ske48の場合、ske48だけを扱っているサイトが少なく、akbやnmbなどの情報も混ざっている為、尚更チェックは大変で退屈な物です。

そういう場合に、まとめサイトを同時にチェックして、気になる記事だけ読む、と言う事をするためのサイトがアンテナサイトです。
つまり、アンテナサイトを使う意味ってのは、より広く多くの情報を、より快適にチェックする事が出来るから、って事になります。

『ske48のアンテナ』を作る上で考えた事

では、今回自分が作成した(作成している)アンテナサイト、『ske48のアンテナ』を作る上で考えた事は基本的には以下の3つです。一応書いておきますw
  • ske48の情報だけをチェックしやすい様に
  • スマートフォンでもチェックしやすい様に
  • まとめサイト以外のブログなどでske48の情報を手に入れられる様に

感想、意見、サイトの推薦などなど募集中

とにかくそんなske48の為のアンテナサイトを作ってみたのですが、まだまだ改良の余地はあると思うので、使った感想とかを教えてもらえればな、と思っています。
「スマートフォンで見た時に表示の遅さが気になる」、と言う感想があれば表示の方法を変更してより速く表示させる事を頑張らなきゃな、ってなったりするので。

また、自薦他薦問わず、「このサイトもske48の情報結構配信してますよ!」ってのがあれば是非教えて下さい!
まとめサイトでも個人のブログでもアンテナサイトでも良いです。割とそれが一番欲しい情報だったりするんですが。w

作成したske48のアンテナサイト

SKE48のアンテナ
これです。SKE48のアンテナ。
ske48の曲に「アンテナ」ってのがあるので紛らわしいんですが、まあ掛けてるって事でww

どこか~で~~だ~れ~か~が待って~いる~よ~~ske48のアンテナ~

はい、語呂が悪いw

感想について

興味無い方は1回だけでも良いですが、まとめサイトをチェックしてる方は3日とか5日とか、1週間とか使ってみた感想とか貰えるとかなりありがたいです。
やはり、実際に使う様になると色々思う事があると思うので。

まとめ

未熟者ですがよろしくお願いします!!!w

追記

記事のサムネイル画像を表示させるページはほとんど使われなかったので、リンクから外しました。なので、記事の最初に表示している写真みたいなページは現在はないです。ご了承ください。
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

9 件のコメント:

  1. 今更ですが、アンテナに入れてもらって恐縮です、ありがとございます。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ!
      コメントありがとうございます!
      と言うか、勝手にリンク貼ってしまっていて申し訳ないです^^;

      興味深い記事が多かったので登録させてもらいました。

      削除
  2. 大川様
    先日AKLOG!!をアンテナに入れていただきましたaklogです。
    こちらの都合でAKLOGの内容を変えてしまっており、アンテナの趣旨にそぐわない形になっております。SKE記事についてはこちらのブログに移しておりますので、可能でありましたらアンテナの登録をそちらに変更していただけましたらとおもいます。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます!
      登録の変更は時間作って行っておきます!

      あまりアクセスには繋がらないかもですが今後ともよろしくお願いしますw

      削除
  3. skeの情報や面白い動画は見逃したくないのですが、全部の記事を読む時間もないので、アンテナサイトというのはありがたいです!
    アンテナを使ったことがないのですが、使い方のコツとかあれば教えてください!
    そういえば私のgoogleわかりました?

    返信削除
    返信
    1. コツってのも特にないんですけどね^^;w
      基本的には、自分の好きなまとめサイトを決めて基本的にはそれで記事を読んで、他のサイトはタイトルだけ見て読みたくなったやつを読む、とかその程度ですね。

      ぐぐたすなんですが、かずさんとか、かず~~さんって方が複数人いてまだ誰か判断出来てないのです^^;
      ぐぐたすのお名前をフルで教えてもらえると助かります。
      ぐぐたすの方でコメントいただくとかでも大丈夫ですがw

      削除
  4. はじめまして。突然のメール失礼いたします。
    「SKE48をまとめてみます」の管理人をしております、斎藤と申します。

    このたびは、貴サイト様へ相互リンクと相互RSSをお願いしたく、ご連絡差し上げました。
    なお、当方では誠に勝手ながら貴サイト様をリンク集とRSSを掲載させて頂いております。

    突然のお願いではありますが、ご検討いただければ幸いです。
    それでは失礼致します。

    --------------------------------------------------------------------------------
    サイト名:SKE48をまとめてみます
    URL:http://ske48fun.blog.jp/
    RSS:http://ske48fun.blog.jp/index.rdf
    mail:ske48nagoyan@yahoo.co.jp
    管理人:斎藤

    返信削除
  5. > 斎藤さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    アンテナサイトに追加させてもらいました。
    あまりアクセスはないので、全然力にはなれないかもですけどね^^;
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. ご多忙の中、突然のご連絡誠に恐れ入ります。

    SKE48まとめ速報という2chまとめサイトを現在運営しておりまして、
    ぜひ相互RSSをお願い致したくご連絡をさせていただきました。

    誠に勝手ではございますが、当方での~どこかで誰かが待っているよ~ SKE48のアンテナ様のリンク・RSS設置は既に完了しておりますので逆アクセス等でご確認をお願い致します。

    徐々にではございますが、集めたアクセスをお返しできるように
    feedの調整等をおこないアクセストレードできるように致しますので、
    当feed及び当URLを登録していただけないでしょうか?

    何卒、宜しくお願い致します。

    サイト名:SKE48まとめ速報

    URL:http://r3jstibu.blog.jp/

    RSS:http://r3jstibu.blog.jp/index.rdf

    連絡先: k83pjnvb@yahoo.co.jp

    返信削除