2012年6月12日火曜日

ぐぐたすを使う上で便利な拡張機能が知りたい

ske48のファンの1人として、ぐぐたす(google plus)をチェックしている訳です。自分は基本的にパソコンでチェックしてまして、48 Comments Only(後で説明します)が登場してからは、クローム(Chrome)を使ってチェックしています。(ぐぐたす以外は基本ie9ですww)

そこで、48 Comments Onlyみたいに、ぐぐたすを使う上で便利な拡張機能ってのがあれば教えて欲しいな、と思いまして。
とりあえず、オススメしてもらう前に、自分が今使っている拡張機能を紹介します。

48 Comments Only

有名なやつですね。48グループの方のぐぐたすチェックには欠かせない拡張機能です。ダウンロード場所が分かりにくいのですが、
Google+で、AKBメンバーのコメントだけを抽出できるスクリプト「48 Comments Only」がかなり便利 - AKB48まとめんばー
に書いてあるので、参考にすると良いと思います。ただ、記事は古いので使い方が若干違いますが

ちなみに、クロームであれば、この拡張機能をインストールするだけで動きます。fire foxの場合は、Greasemonkeyと言うアドオンを入れないと使えないと思います。

これを入れると、投稿の上にマウスポインタを持っていけば、メンバーなどのコメントのみを抽出して表示してくれます。設定によって色々変更出来ますが。

設定は画面の上の方の検索ボタンの右のピンクのやつをクリックすれば行えます。
そんなに設定できる項目はないですが、コメント抽出する人を増やしたり出来ます。初期設定では登録されていないホラーさんとか、鉄平さんとかは、カスタム設定で追加しても良いかな、と思います。追加はURLをコピペしたりして行います。
48 Comments Only for Greasemonkey

Google+ Hover Zoom

これは、48 comments onlyを開発している方の投稿で、
akira lin - Google+ - 画像保存ならこれだな。
と言うのがあったので、入れてみました。

画像の上にマウスポインタを乗っけると、拡大画像が表示されます。
元サイズが大きい物は表示出来る範囲で表示されます。スクロールしたいのに読み込みはじめちゃって面倒!って感じる事もありますw

他にも画像にマウスポインタを載せると大きい画像が表示される拡張機能もあるようですが、そちらは使っていないので詳細は知りません。なので、どっちが良いとか分かりません。。

でも、このGoogle+ Hover Zoomなら最大サイズの画像のダウンロードも簡単です。
このHover Zoomを入れておくと、画像がある投稿のアクティビティの辺りにダウンロードのボタンが出現します。
これをクリックすると、おそらく最大の(元の画像のサイズ)写真を別タグで開いてくれるので、そいつを右クリックで保存出来ます。
高画質な写真も多いので、それを最大サイズですぐ見れるってのは結構便利です。
Google+ Hover Zoom for Greasemonkey

Google+ Extreme Button

これは、ぐぐたすで知り合いの方(shiroh kamuiさん)に教えてもらった拡張機能です。
ツイッターのボタンとかが投稿とかに追加出来るやつなんですが、自分は主に「返信」の機能を使っています。

他の方のコメントに返信する時ってあるじゃないですか。
そういう時に、自分で + を入力して名前を入力して、って方法でも良いんですけど、この拡張機能を入れるとそれがクリックで済むんです。
拡張を入れて、返信したい人のコメントの上にマウスポインタを持っていくと、「返信」って文字が+1ボタンの横に表示される様になり、それをクリックするとコメントの入力部分にそのコメント主の名前が自動で入力されます。

結構便利です。他の機能はほとんど使っていないので、ボタンも全然表示させていませんww表示させたいボタンはオプションで選択出来ます。
Chrome ウェブストア - Google+ Extreme Button

Google +1 ボタン

これは、ぐぐたすに直接的には関係ないんですが、chromeのアドレスバーの右に+1ボタンが表示されるようになって、+1ボタンが設置されていない様なページでも+1が出来るようになる拡張機能です。+1をした後には、その場でぐぐたすで共有(投稿)出来ます。

なので、自分の使い方としては、気に入ったブログとか、まとめ記事を+1して、その場で感想を書いてぐぐたすに投稿する、って感じです。わざわざURLをコピペしてぐぐたすで紹介する、っていう手間が省けます。
Chrome ウェブストア - Google +1 ボタン

+AutoSave

これは、たまたま見つけたやつで、まだちゃんと使った事はないんですが、一応入れていますw
投稿やコメントのオートセーブ機能なので、間違えて戻ったり、ブラウザ閉じちゃった時に、後で開きなおして、「load」ってボタンを押せば、ちゃんと書き途中だった文章がロードされる、って言う割と便利な機能だと思います。
まあ、ほとんど使ってないので、この機能がある事忘れちゃってて、普通に書きなおす事が多い気もしますけども。。。w
Chrome ウェブストア - +AutoSave

右上さん for G+

これは、割と有名なんですかね?
普通、サークル単位でストリームを見ている時には、そのサークルに登録されているユーザーが右上に小さなアイコンで並んで表示されていると思います。

それが、「すべて」のストリームの時にも表示される様になります。まあ、だからなんだって感じですが。。w
たま~に、関連度の高いユーザーが表示されたりするので、その方をチェックしたりします。
外しても良いかな~って思ってますw
Chrome ウェブストア - 右上さん for G+

Google+

これは、そんなに大したやつじゃないですが、単にchromeのホーム画面(?)にぐぐたすへのリンクアイコンが表示される様になる、ってやつですwそんだけですw
Chrome ウェブストア - Google+

Chromeウェブストア以外からインストールする場合

先日、chromeのアップデートの際に、Chromeウェブストア以外からの拡張機能のインストール方法が変更になりました。
1つ目と2つ目に紹介した拡張機能は、ウェブストアには無い拡張機能なので、以下のページの「他のウェブサイトから拡張機能を追加する手順」と言う部分を参考にしてインストールして下さい。
他のウェブサイトからの拡張機能の追加 - Chrome ウェブストア ヘルプ

もう使っていない拡張機能

  • DownloadSupportは前に入れたんですが、Google+ Hover Zoomがあれば事足りるので今は使ってないです。動画はダウンロード出来ないっぽいし。
  • G+me for Google Plus™も入れてみたけど、今は動作してない? 動いたとしても、なんか投稿とかを折り畳んだり出来たらしいんですが、どう使えば便利なのか分からないですね。。
  • +Customは、レイアウトとかいじれる面白い拡張ではあるんですが、スクロールが重くなってしまって気にいりませんでした。
  • Streamifiedは、ツイッターもぐぐたすと同時にチェック出来るやつだったんですが、見にくいし、ツイッターとぐぐたすは別々でやろう! って事になったので使ってないです。

他にオススメの拡張機能ありますか?

そんな感じなので、もっと便利な拡張機能あったら教えて下さい! 動画を簡単保存! みたいな拡張機能とかないんでしょうかね?

ちなみに、ちょっとぐぐったら、こんな記事発見。
ぐぐたす(・∞・)ぷんぽん[番外編]|Melonpan Tunes #048

4つ程拡張機能を紹介されていますね。ただ、新たに入れたいと思う拡張機能は特になし。。

どなたか、クロームで便利な拡張機能あれば教えて下さい!
くだらないやつとかでも使っているやつあればお願いします!!w
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿