2013年1月16日水曜日

かなかな、ありがとう。

にわかの戯言です。

今日、たまたまtwitterを見てた。ske用のアカウント(0qohu)ではないアカウントのタイムラインを見ていた。
そしたら「SKEがー。。」ってツイートが目に止まった。
慌ててgoogle+を開く。
ske48から9人卒業すると書いてあった。
(くーみんは前に発表してるから正確には8人が卒業の発表)

何とも言えない気持ちになった。

でも、おそらくske48ファンの皆様方よりはそれ程ショックは受けていない。
数分とか数十分とか、何も考えたくない様な、何も考えられない様な気持ちになってボーっとしていたが、その程度だ。

それはおそらく、自分が今はske48からだいぶ離れてしまっていると言う事と、メンバーの卒業に慣れてしまっていると言う事と、かなかなしか見えてないって事が理由だと思う。

俺はかなかな推しだ。



俺は「1!2!3!4!ヨロシク!」くらいからの新規だ。新規在宅。AKBのゆきりんとかから入ってきて、玲奈さんに惹かれてSKEに来た。そんな記憶がある。
そんな俺がkz stationを知ったのは2011年に入ってからだと思う。正確には覚えてない。2011年にkz stationが無料だと言う事に気付き、登録して第48放送を見た。あの面白さは異常だった。めっちゃ笑った。めっちゃ笑って、慌てて過去の放送を探した。ここだけの話だが、ある程度見つける事が出来て、過去の放送も見た。それはそれは夢中で見た。そして後悔した。全部見れなかった事と、リアルタイムで見ていなかった事に強く後悔した。
なんで、前に一度kzstationのホームページに来た時にログインフォームを見た瞬間に諦めてしまったんだろうと。なんであの時から俺は見ていなかったんだろうと。(最終的には一応全部見つけて全部見た訳だが)

2011年5月の第48放送最終回の時には本当に泣いた。

まあでも、まだこの頃はDDだ。ske48の箱推しなんて言ったら箱推しの方に失礼かもだが、ske48が好きで、誰推しって事でもなかった。少し玲奈さんが好きだったとは思うが。

DDから5期生推しになったりしながら時はだいぶ流れて、かなかな推しになったのは2012年の8月。かなかなが骨折をして、卒業するとか言われていた後。
その頃の俺は、かなかなが卒業する訳はないと当然の事の様に考えていて、心配なんてしていなかった。だが、「次卒業するのはかなかな」みたいなまとめをあまりにも目にしたので、一応かなかなの日記やブログを見てみたら(普段は日記やブログはほとんど見ていない)、少しその可能性を考えてしまう程の雰囲気だった。

むかついた。

あのかなかなが、ske48で1番面白いはずのかなかなが、その面白さをske48のファンにあまり知られていない様子で、本人はもしかしたら諦めてしまっているんじゃないかと思える様なブログとかを書いている、そんな現状にむかついた。

「かなかなが辞めたらske48はどうなるんだよ!」と。
「かなかながいないske48なんてske48じゃないだろっ!」と。

そんな事を思いながらも、それでもやっぱかなかなが卒業する事は100%ないと信じていた。
だが徐々に不安が膨らんでいき、8月の「キスだって左利き」の劇場版の3次締切の時に慌ててかなかなとの握手券を申し込んだ。初の握手会だった。2日間で12枚。卒業してほしくないという気持ちが俺に劇場版を買わせた。

それと同時に俺はかなかなが一番好きだと言う事に気付き、かなかなの卒業を何としてでも阻止するためにかなかな推しになった。

でも、その時にはもう「お礼を言おう。」とも思っていた。もし万が一卒業なんて事になる前に、握手会で直接お礼を言おうと。卒業はすぐ先の事では無さそうだったが、どう考えても卒業を見ていると感じていた。そして、それが揺がない事だろうとも感じていた。「それでも応援し続けるんだ俺は!」と覚悟もした。

それでも「俺みたいに、かなかな大好きな人もいるんだぞ!」っていうアピールとしてコメントを頻繁にした。諦めてはいなかった。もしかしたらske48でまた頑張るという選択肢もあるんじゃないかと信じた。
かなかなのモバメにも登録した。初のモバメだ。メールの返信が届いてるのかも知らずメールの返信もした。アメブロの過去のかなかなの記事にコメントしてみたりもした。ske48のリクエストアワーでは12票、全て「羽豆岬」に投票した。それがかなかなの為になると思った。そして羽豆岬は1位になった。しかも2位は思い出以上。嬉しかったけど実感はそれ程でもなかった。

そして、10月末の個別握手会。初めてかなかなと話した。でも俺のコミュ力では何も伝えられなかった。画面で見てるだけにすれば良かったとすら思った。

その後、ぐぐたすの輪に出演してるかなかなを見たら、ちょっと気持ちも落ち着いた。そして、11月の個別握手会。かなかなの誕生日直前。
12枚目の最後の1枚出しの時、「リクアワで羽豆岬に入れて良かったなってぐぐたすの輪を見たら思えたよ!」 そう伝えた。
「ありがとう!」
と言ってくれた。目を見て。微笑んで。それまでの11回とは違う笑顔だった。
「ありがとう!」
と俺も言った。やっと目を見て言えた"ありがとう"だった。やっと気持ちが伝えられた気がした。何故かその後俺は泣いてた。どんな心境から来る涙かは分からなかった。

11月14日、かなかなの誕生日。
モバメの内容にはske48でこれからも頑張ると言う意味にとれる言葉は見つからなかった。
「skeに感謝を
皆さんにありがとうを
伝えきるまで伝えるよ!」
そんな内容だった。
それでも俺は諦めきれなかった。だが、モバメ、ブログ、ぐぐたすを見ていたら、日に日にやはり無理だと感じるようになった。

そして、かなかなが目指している道を応援してあげなきゃな、と思った。そして、俺もかなかなに感謝の気持ちを伝えようと思った。

かなかなは、モバメでもブログでもぐぐたすでも、感謝の気持ちを述べる事が多くなった。俺もなるべく感謝の気持ちをコメントとかで書いた。「ありがとう」と。



最近はそんなコメントもほとんどしてない。skeの活動も追ってないし、モバメもやめた。ぐぐたすもあまり見てない。ブログもたまにしか見てない。
そして今日、かなかなが卒業を発表した。
「おめでとう。」
そう思った。

昨日、公式ブログで生誕の時に貰ったと言っていたブログをまとめた本の事を言っていたし、それとは関係なくこれまで述べてきた様な考えだし心境だし、しかもskeから遠ざかっていた身としては驚きはそれ程ない。

新規だし、にわかみたいなもんだし、在宅だし、かなかな推しの期間も短いし、これからもそれほど強烈に応援していく訳ではないと思うけど、
これからもずっとかなかなの事応援させて下さい。
そう思っている。

ずっと好きでした。ずっと好きです。

かなかな、ありがとう。
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

4 件のコメント:

  1. これからも楽しませてくれると思っていたメンバーの一挙卒業はほんとにびっくりしました。
    リカちゃんの跡を継ぐと言っていたもきゅは特にびっくりでした。
    個人活動がしたいメンバー、ほかに好きなことがあるメンバー、家庭の事情や学業に専念したいメンバー、なるほどと思いましたが、今いろんな事ができてる小木曽とりかちゃんの思いを受け継いだもきゅは今じゃなくてもよかったんじゃないかなと思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. >かずさん
      そうかもしれないですね。
      ただ、例えばかなかなの場合なら、もう卒業の先を見ているのであれば、卒業の時期が早いと言うのは良い事でもあるかなと。

      ske48に執着が薄くなっている今の自分だとそんな風に思ってしまいますね。

      コメントありがとうございます!

      削除
  2. 私も気持ちわかります。
    ハピホリや二次元同好会見てて、もきゅ松が好きになった一人です。
    イチオシはいるのですが、もきゅ松はまた違った推しでした。
    もきゅ松がいなくなるSKEはあまりに寂しいし、同じ役割ができる後継者がいない。
    偶然にも、卒業発表の前日のS公演に初めて当選して横浜から劇場へ乗り込んだばかりだったので、なおのこと寂しいです。
    ピノキオ軍がもきゅ松の変顔など最高でした!

    できることなら、SメンバーはS公演で発表してほしかったかなと。
    舞台は変われど、今後ももきゅ松が公に出るのであったら今まで通り応援させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. >梅さん!さん
      S公演行かれたんですね!見れて良かったですね!!^^
      確かにより寂しいかもしれませんが、見れたのは良い事だと思います!うらやましいです。

      確かに、Sメンバーの発表はSででも良かったかもしれないですね。
      自分も、これからもかなかなを応援していきたいなと思っています!

      コメントありがとうございます!
      同じ気持ちの方がいると実感出来て嬉しいです。

      削除